人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

今日、もう地図はかかない。

今日、もう地図はかかない。_a0059578_18592787.jpg

今日、もう地図はかかない。_a0059578_18595060.jpg
Kasumi-ga-ura city / Japan

バトー・ルビジノ(BATEAU RUBIGINEUX) 。
彫刻家maekawa hideki氏の月の4日しか開かれない
霞ヶ浦のほとりにたたずむ蜃気楼のような個人ギャラリー。

HPで確認した住所がカーナビ上に存在せず堆肥の匂い香る田舎道で
小一時間あらゆるハイテク、アナログ(一方は携帯電話、一方は地元農民への聞込み)の
情報手段を駆使しようやくたどり着く。

小屋の構成は八畳間程度の展示空間と同じ程度のカフェ。
小屋の左側には大きな木がありその下にはいくつかの椅子とテーブル
ここで足を投げ出しながらカフェオレを飲んでぼんやり話す。

いま思うと久しくなかった贅沢な時間というかひととき。
小屋を出て写真の小道を抜けるとまったいらな霞ヶ浦が広がっている。


そのほか見たもの 展示 万華鏡の視覚 / 森美術館

Los Carpinteros《Casa con piscina》、プールの構造が家とシンクロする
もしくはその逆を描いた絵画。近頃のうろ芽生えしてきた建築心にちょっときた。
グラデーションもきれい。


さて、ここまでいろいろしゃべっているのは明日からまるまる一ヶ月仕事で東京を離れるからです。

by s-tou-takahiko | 2009-05-06 19:01 | 雑想(制作以外)


<< 久しくかぶらない山高帽子。      往復しつづけることの曖昧さ。 >>