サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 18日

たまの日には眠れない、横に寝返ることもできるが。

a0059578_211956.jpg
Otrant / Italy

8/16

歌舞伎。
道成寺、二回目ですがいい。

能の道成寺、もうそろそろ見たいな。


二十代中頃になって歌舞伎鑑賞がデートの選択肢としてでてくるなら
とりあえず伝統芸能の風化はまだ大丈夫なハズ。と思う。

いや、自分の話ではなく。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2010-08-18 02:11 | 雑想(制作以外)
2010年 08月 13日

昨日はわすれた設計図。

a0059578_1262927.jpg
Berlin / Germany

8/12
とある関係で知ったチュバシ共和国。
世の中にはまだまだ知らない国(と言ってもロシア連邦の一部)、そして文化が。
この民族音楽とは別にこのキッチュな舞台が愛らしい。

映画「インセプション」

・・・すごいけれど、ここまでの巨大なプロダクションからもはや何を学べばよいのかがわからなくなる。
ただ最初に全編CGまみれであると勝手に感動の敷居を下げてしまったのは反省。

思ったことは世界の中から文字情報のとことんの削りっぷりが凄まじかった。
パリのラクガキの一切無い町並みやらNYの町の広告の無さ。
これでこの映画独特の世界観はかなり強固に形作られたのではと思う。
逆に打ち合わせや教授を訪ねるところでやたらと殴り書きが出てくるのもメリハリを作っていたのかも。

ただ、そう思うと3層の雪山はちょっと違和感を感じざるを得なかった。
雪山までが設計されたというと、ちょっとなんか統一感を崩している気が…。
世界が傾いたらただ雪崩が起きるのはちょいと安直な気が。

結果、面白かったけれど最後の階層上がったり、下がったりの部分で
すこし「?」を出してしまったなので星4つではと思います。

あとコティヤールのおでこのにきびが…気になって気になって。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2010-08-13 01:34 | 雑想(制作以外)