<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

逃げるときには、唇を噛みしめていないか、年末編。

a0059578_274426.jpg
Berlin / Germany

あっという間の31日です。
ほったらかしにするのもいかがなものかということで
年末らしい文章を。

縁起がいいのか幸か不幸か年末は
とてもハートフルな過ごし方と相成る。
偉ぶるわけではないけど年末まで「仕事してます」ということが
なかった僕にはそれだけなのにかなり年末の感覚がない。

そういう感覚の変化とともに
来年、一年は長い一年になる気がする。
よくも悪くも。

ネガティブなことを書いて
それらしく心をうまい具合に沈めて昇華させようというのも姑息なので
ポジティブなことのみを書いたらば一月のムサビでの卒制展で照明デザインを
やれることになった。場所はもちろんあのビデ・アト。
まだまだ白紙に近いけれど、浮かれすぎずうまいものが引き出せれば…。

では、お疲れ様でした。
世界三大テノールで贈る年末らしい曲とともに。
1分05秒あたりの指揮者の思い切りがとても素敵なカンジになってます。

よいお年を。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2008-12-31 02:40 | 雑想(制作以外)
2008年 12月 18日

こらえ切れない寒さの焚火 煙いはずだよ生木が燻る

a0059578_264943.jpg
 Kassel / Germany

雪の進軍氷を踏んで
どれが河やら道さえ知れず
馬は斃(たお)れる捨ててもおけず
ここは何処(いずく)ぞ皆敵の国
ままよ大胆一服やれば
頼み少なや煙草が二本

雪の進軍 / 永井建子

恋人が冬にどうしても見たいというので
東京で借りて貸したDVD、映画「八甲田山」が郵便で帰ってきた。
高倉健、北大路欣也、丹波哲郎・・・なんてロマンティックなキャスト。

話しを聞くと意外と面白そうと思ったが
映画「日本のいちばん長い日」を先々週見てしまい、(これもキャスト勢が鬼のように豪華、オープニングタイトルまで20分以上というアヴァンギャルドさに加え難しい言葉がいっぱい出てきてお勉強になる。)心の中で終戦を迎えてしまった上に
さすがにもうこの時期、170分の映画なんぞ見ている場合でない
年の暮れなのだが、なぜか劇中のこの唄だけは覚えた。

そんな私も、しあさってからは(恐らく雪の)山形遠征。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2008-12-18 02:20 | 雑想(制作以外)
2008年 12月 02日

もはや忘れてしまった冒険、中南米編。

a0059578_061943.jpg

一週間のうち仕事の空き時間をみつくろい二度の六本木通い。
ヒルズに行ってはあんな店、こんな店に入らず、
ミッドタウンに行ってもあんな店やこんな店にも入らず・・・
純粋に美術館通い。

「チャロー!インディア:インド美術の新時代」 / 森美術館
「吉岡徳仁ディレクション・セカンドネイチャー」 / 21_21 Design Sight
「トーキョー・ピカソ」 / サントリー美術館


サントリー美術館のみやげコーナーにあった
狩野山楽の港に入ってくる南蛮船を描いた絵はがきを買う。

これに描かれている南蛮船のテキトーさ加減に思わず財布の紐がゆるんでしまった。
舟の脇に謎の部屋があるわ、甲板になんもなさすぎるし、なにより舵がない。
なんかボードゲームで遊んでる人はいるけど。でも舵がない。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2008-12-02 00:49 | 雑想(制作以外)