サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

使いみちのない風景

a0059578_20331695.jpg

つきのみなと しろいふね
あかりともるけど 恋しすがた
めにみえぬ宵は こころ闇なのよ

                     「白い船のいる港」

二日間、(正確には半日は雨に打たれながら働いたが)
の休みを使い名古屋に恋人に会いに行く。

行ったからといって
相変わらずまた白川郷には行けずじまいで
あとは「クイール」を借りて見てはクライマックスの
あまりのひどさに言葉もでなかったり
韓国料理を食べにいったりする程度の休日でしかない。

休日が終わればまた帰らなければならないが
この時の手段として最近はバスでなく鈍行電車を選ぶことが多くなった。

所要時間としては5,6時間のとんでもない道のりだけれども
ふと静岡あたりで富士山がのっとでてじばらく見えていたり
熱海あたりで海が突然見えるのが楽しかったりする。

それでつまらなくなったらとりあえず眠ることにしている。

映画「クイール」 / 崔 洋一

映画「パビリオン山椒魚」 / 富永昌敬

映画「夜よ、こんにちわ」 / マルコ・ベロッキオ

映画「鉄コン筋クリート」 / マイケル・アリアス

「クイール」はもうクライマックスの合成シーンが
いい言い方で言うと「ひどい」で悪い言い方で「クソ」という有様。
「パビリオン山椒魚」はもう始めから駄目な予感で始まり
結局、初めて計らずもピーコが言った意見と一致した。

「夜よ、こんにちわ」はどこか造りにも古い雰囲気が漂う映画。
70年代らしいエレクトロな曲が渋い。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-10-29 20:33 | 雑想(制作以外)
2007年 10月 26日

去年、京都福寿園で。

a0059578_384232.jpg
SUNTORY HOLLで初めて本番に着いた。
ここは休憩中にサントリーの飲料製品を惜しみなくくれる。
毎日、京都福寿園の伊右衛門茶や南アルプスの天然水や烏龍茶が飲めるすばらしい職場だった。

私の仕事は不安定なイントレの上から1kwのスポットライトでガンガン狙う。
役者にスポットライトを当てる係である。

女優・ミセス・ワカムラさんはものすごくまじめで綺麗な人で
動きをつぶさに記憶しそれを狙うのはまるで恋するにも似た感情だったが、それゆえに
僕はミセス・ワカムラに一生頭を上げられないだろうというみじめな負けっぷりだった。
一番、肝心なトコロでドンはずすことが恐らくなかったことが救いだ。

本番前、何度もイントレが崩れることを僕は期待してしまった。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-10-26 03:24 | 雑想(制作以外)
2007年 10月 16日

ありうる白川郷君。

a0059578_0231457.jpg

そうさ あいつの名前はキューバン・ビート
あいつの得意はルンバ・ビート
マラカス鳴らして歌うのさ
チキ・チキ・ブン チキ・チキ・ブン

                   「チキ・ブン」

黒い服をよく着るようになった。
たまに汗臭くなった。

とりあえず給料?というかまあ給料が出た。

僕はそのお金でmuramathu君に一杯おごり
明日泊まらせてくれるsasa君にお礼がしたいのだ!
そして白川郷にあわよくば行きたいと思っているのだ!

舞台 「ティンゲル・グリム」 / 西巣鴨創造舎

映画 「太陽」 / アレクサンドロ・ソクーロフ

映画 「ビヨンド・ザ・シー」 / ケビン・スペイシー

映画 「孔雀」 / クリストファー・ドイル

映画 「トニー滝谷」 / 市川 準
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-10-16 00:31 | 雑想(制作以外)
2007年 10月 07日

僕のようだね 君のよう

a0059578_2594767.jpg

野球小僧にあったかい
男らしくて純情で
燃える憧れスタンドで
じっと見てたよ背番号
僕のようだね君のよう
オオ マイボーイ
朗らかな朗らかな野球小僧

          「野球小僧」

MAX RAABEつうお方のCDがなぜか図書館にあった。
なぜかイッセー尾形と親交のあるこのドイツ人は日本語でこの歌詞を歌ってみせるのだ。

最近、よく頭に残る。

見たもの
 
「トウキョウ=ブエノスアイレス書簡」 / パパ・タラフマラ

一回かなり無理に製作さんに迷惑をかけ、
予約しときながらバックレたので、戒めもこめて当日券で行った。

最近、よく天井をみている。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-10-07 03:10 | 雑想(制作以外)
2007年 10月 03日

ボートランド イン サウスハンプトン。

a0059578_1235821.jpg


村松君とゴールデン街で飲んだ。

次は誰とどの店に行こうか。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-10-03 01:22 | 雑想(制作以外)