<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

危機もあったが、昔の話。

a0059578_0171153.jpg
  アカシアの雨に うたれて
  このまま死んで しまいたい
  夜が明ける 日がのぼる
  朝の光の その中で
  冷たくなった わたしを見つけて
  あの人は
  涙を流して くれるでしょうか

「アカシアの雨がやむ時」 / 西田佐知子

危機があるうちが、華。

いろいろ、謝るところが増えそうで
「このまま死んでしまいたい。」

いや、まだ。まだ。まだ。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-31 00:22 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 30日

照明戦争時代。

a0059578_0463859.jpg
近頃、眠気が耐えないのは
やはりなまっていると結論づけた私は
毎度の早合点でマッチョになるべく
あいまいな腹筋と腕立てをはじめるのでした。

足と手の反動に頼らない腹筋が
マニフェストです。

展示「Ahn Masakoによる驚異の立体劇場」 / 銀座

ひとつセットをつくりあげるの二年という歳月の
驚異の空間模型。まぶしい。

・・・そういえば石切場と廃村に行く計画。どうなるでしょう・・・。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-30 00:46 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 27日

Dagya-。

a0059578_22215661.jpg5/25-26

ある雨の日のことでした。
都会生活に疲れた寝不足な私は
買ったカメラと四枚歯の髭剃をカバンにつめ
一路、いまさら万博のガイドブック片手に
名古屋へと向かうのでした。

以下、名古屋での気づいた点

・道路が広い。
・高い建物が少ない。
・地下鉄の初乗り運賃がやや高い。
・SUICAが使えず、TOICAが使える。
・電車内広告が少ない。
・切符売り場がわからない。
・わりと夜、道が暗い。
・AEONが24時間開いている。
・AEONが広い。
・車が早い。
・タクシーの運転手が優しい。

結局、どこともなく名古屋界隈をブラブラしてすごす。
名古屋城とリトルワールドは次回持ち越しです。

展示「アメリカ絵画 子供の世界」 / 名古屋ボストン美術館

映画「クイーン」 / スティーブン・フレアーズ

映画「日々は静かに発酵し…」 / アレクサンドル・ソクーロフ

オペラ「セビリアの理髪師」 / 横浜みなとみらい

ソクーロフの原作小説、「世紀終末十億年前」が見つからない。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-27 22:24 | tabi
2007年 05月 23日

鍛冶屋に頭を突っ込むような。

a0059578_0292897.jpg最近のこの睡眠欲の強さを呪う、ここ数日。
集中力のなさか、体力のなさか。

5/21-22

オペラという巨大な力が働く現場で
なにもできずただ立ち尽くす。

動くしかない現場もきついが
動くこともできない現場もつらい。

現場でとるメモだけが
たまっていく。

隣では映画「日々は静かに発酵し…」
が流れている。三年前、こちらも睡眠欲で
頓挫した映画だが三年ぶりの再会だが
おもしろそうだ。

そういえばこんな睡眠野郎に
やさしい海上ミサ子先生の監督最新作品
「探偵事務所5-グッバイマザー-」が公開中だ。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-23 00:10 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 18日

ライム山中とニュービートオーケストラ

a0059578_039263.jpg元気だせジャック
皆んな 今晩 飲もう 飲もう
飲もう 飲もう
元気出せ ジャック
皆んな今晩飲もう

何にも他には未練はないが
あの娘一人が心配さ
まかせておけ 俺たちに
悪いようにはするもんか

それじゃあたのんだぜ
俺が帰るまで

「元気出せジャック」/ダニー飯田とパラダイスキング

忙しくはないが、休みもない。
月末の名古屋行きはなしになった。

んん、こういうところから関係は
崩れてくというじゃないか。

見たもの。

演劇 下周村-花に嵐のたとえもあるさ- / 平田オリザ+李六乙
↑もう、びっくりだだったね。たまげた。 いろんな意味で。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-18 00:41 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 15日

マルマラ海上談義。

a0059578_22435861.jpgマック・ヒースが町に戻ってきてからというもの
ジニー・ダイヴァーに そうさスーキー・トラウドイも
ミス・ロティ・レイニアを見てごらん
それにルーシー・ブラウンまで
列をなして順番待ちだ
マックヒースが町に戻ってきてからというもの
気をつけろ おなじみのマックヒースが帰ってきた

「Mack the knife」 / BOBBY DARIN

トルコでのガイド、Ismail氏に送ったイスタンブールに荷物が届いたらしい。

といっても中身は氏が好きと言っていた、柿の種、チキンラーメン、
日本茶(防疫の関係で却下、映像科研究室寄贈)と
他、煎餅、こんぺいとう等々と送料よりもはるかに
安いものばかりなのは申し訳ないかぎりである。

自分のことを「ガイドの卵」と言ったあと
将来未定の私のことを「卵の卵」と言ったのも
今となってはいい思い出である。

メモ→横須賀美術館に行きたい。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-15 22:49 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 13日

давайте встречаться в kamata.

a0059578_15241631.jpg「大田区でもっとも繁華な商店街として発展。」
         (百科事典:マイペディアより抜粋)

へえ。

なぜか昨日はあらゆる方向から元映像科が集結。
梅屋敷から蒲田住まい、茨城、横浜なんでもござれ。

ですが、結局思い出としては焼酎・鏡月との
にがい思い出ばかりが残っているのです。

23:30頃、飲む。

24:30頃、駅の個室トイレから出られなくなる。

25:00頃、駅から追い出される。

26:30頃、泊まり先のトイレから出られなくなる。

7:30頃、帰宅、自宅のトイレから出られなくなる。

13:00頃、なんとか起きる。

そんな休日。弱いなぁ。

展示「AI-MITSU展+リアルのためのフィクション展」 / 竹橋

演劇「五月歌舞伎・昼の部」 / 新橋演舞場

映画「英国式庭園殺人事件」 / ピーター・グリーナ・ウェイ

[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-13 15:24 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 09日

давайте встречаться в shinjyuku 新宿で会いましょう

a0059578_21262410.jpg5/8
22年間、間違った腹筋をしていたということに川口で気づき、「たぶん大丈夫だろう」の気分で告白してしまった後の大惨事に似たわびさびを感じさせる状態に陥る。

5/9
届いたポラロイドと新宿で時間をつぶしたがる友人とともに意外とねっころがった人と組み立て中のテントでいっぱいの新宿御苑でカメラをテストする。一通り撮り終わったと思ったら気付けばそのまま木陰で眠っていた。

その後、近くの世界堂に寄る。も、会えなかった。
やっぱ駄目か。

演劇「血の婚礼」 / 白井 晃

あの席は客席というより、舞台袖でした。
あとはじめて照明に関してメモをとった。
が、語彙がなさすぎた。筆箱も忘れた。

メモ→青木画廊に行くこと。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-09 21:53 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 08日

街をでるために最低限つかなければならない嘘のいくつか。

a0059578_2175528.jpgお前は旅に出るよって言ってでなかった
おれは昨日旅からもどって来た奴に会ったんだ
あいつはお前とおんなじだったよ
ただ違うのは、昨日あいつは旅に出たけど
お前はいかなかったのさ

どうして旅に出なかったんだ / 友部 正人

5/6
小雨のなか、久々に林氏に会う。

撞球に興ずる。
三敗一勝。やはり勝てないのか。

IFF・Lプログラムに誘う→失敗。
相変わらず眠い。

深夜、友人と電話。
日本一周自転車旅行に出たことを知る。
群馬の月夜野という場所と確認する。
職質にあわないことを祈る。

展示「ヘンリー・ダーガー展」 / 品川

展示「イメージ・フォーラム・フェスティバル・Lプログラム」 / 新宿

[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-08 02:19 | 雑想(制作以外)
2007年 05月 05日

世界とさよならすることと自分の顔を黒く塗りつぶした一件。

a0059578_22553976.jpg5/4
渋谷のHMVの向かいに「プリクラのメッカ」というところがあり、高校時代から「この店には生涯入ることはあるまい。」と思っていたが、入った。

4年振りにプリクラに写ったが
SMにも近い責めを浴びる。

映画「クイーン」を見ようとしたが
連れの「映画より伊勢丹」という方針により却下。

5/5

事務所に行って照明卓を習うも眠すぎて立ってもいられない。
どうしたことか。これでいいのか、と不安に陥る。

展示「椿会展2007」 / 銀座

展示「イメージ・フォーラム・フェスティバル」 / 新宿

演劇「東京ノート」 / 青年団

映画「ハンガリアン」 /  ゾルタン・ファーブリ

映画「カラマリ・ユニオン」 / アキ・カウリスマキ(流し見)


トルコでかぶれたポラロイドなぞを購入。
680SLRという機種をスウェーデン在住の日本人から購入。
ただ今、成田空港で税関を通過中。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-05-05 22:56 | 雑想(制作以外)