サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

8/5、銀行口座が凍結される。

a0059578_21405179.jpg











8/5-8/10

ベルリンに滞在して最初に起こったのは海外旅行用の銀行口座の凍結。

(暗証番号がカードの送付時に向こうが決めるタイプだったので番号を間違えた)
という上記の理由によりカード使用一回目にまさかの永久凍結。シテイバンクめ!
このカードは結局一日で子供用おもちゃ銀行カードより無価値に。というかゴミ以下。
突如、マザー2を思い出した。

ベルリンは今思えばやや印象の薄い都市だった。
東西統一から16,7年たち、中央駅から見えた風景はまるで首都に似合わない
スッカラカンな自然公園と工事現場が広がっていた。
16、7年たってもなおもアンダーコンストラクションだったからだ。
いたるところが工事中で、二つあった中心を今なお一つに戻しきれていない感じだ。

ベルリンでは美術館を日々、周る感じだった。
映画博物館。自然史博物館、歴史博物館、ハンブルグ駅現代美術館。
グッゲンハイム美術館、ペルガモン博物館…。
「ベルリン・天使の詩」に出てくる国立図書館は行ったが会員登録が必要とあり止められた。
夜はとりあえずオフシーズンの中、夜な夜な公演を探しては
実は演劇じゃなくて歌謡ショーだったり一幕ものの会話劇だったりと
失敗もあったがおもしろかった。ブルーマングループってのは今度日本に来るらしいね。

a0059578_21511751.jpg











上はベルリンのどおかで見つけた落書きビル。下はベルリンの動物園の一部屋。
この自然光と壁の色のカンジが妙に素敵でいっぱい写真を撮った。
ヨーロッパの空間はやっぱり刺激的だ。

a0059578_21412036.jpg
[PR]

by s-tou-takahiko | 2007-08-30 22:20 | tabi


<< 8/11、1コルナ=6円。      8/3、ふと寒くてカンボジア製... >>