人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

以下の日本国民の帰国意思を確認し、また、それを認める。

以下の日本国民の帰国意思を確認し、また、それを認める。_a0059578_2233861.jpg











帰国しました。

とりあえずなんとなく後記みたいなものを
書いたり、書いてみたり。

7/25-7/29

ドイツに着いたのはさかのぼりますこと7/25の14時(日本時間同日21時)。
guten tagとdanke schon、こんにちわ、ありがとう。あとはバームクーヘン
(現地では結局食べる機会はなかった、というかそこまで一般的でないとか。手間かかるし)
というドイツ語知識でとりあえず幕明け。
といっても知り合いのドイツ人のハーフの親戚の家族宅に泊まってました。
ややこしいですね。もうそろそろお礼の手紙を書かねば。
とてもお世話になったのですが、ただ一点、ご飯のミルク粥(砂糖がけもしくはリンゴムース)
という料理は少しいただけなかった。しかもこれが夕飯とは。

この期間は
frankfurt(日本で言う名古屋的な都市、規模において)、
あとvolklingenという世界遺産になってる製鉄所。一応廃墟。
あとはkaiserslautern(サッカーで有名らしい)
あと下の写真のheidelbergという領主の城があった町に足を伸ばした。

ただこの時、パスポートを持たなくても大丈夫と踏んだ次の日に
パスポート検査があっておもいっきり警察にとっつかまってしまった。

以下の日本国民の帰国意思を確認し、また、それを認める。_a0059578_21502692.jpg

by s-tou-takahiko | 2007-08-27 21:40 | 雑想(制作以外)


<< 8/3、ふと寒くてカンボジア製...      以下の日本国民が一定期間、本国... >>