サイトウ タカヒコ Portfolio (旧HP)

cotedazur.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

Xhiaxhia。

「謝謝」の発音の英語表記はこんなものらしい。
「ジィアジィア」。「シェシェ」ではどうやらない。

外に漏らしてはいけない秘密がふたつできるという今日は珍しい一日。
ひとつはいずれ誰かが大声でさけぶことです。
もうひとつは眼科に行って確かめてみてください。
同じ秘密がもらえるはず。

今日見たもの
映画「うなぎ」(1997) 監督 今村昌平
なんとなく見てみたが、かなり良かった。いつの間にかちゃんと座って見ていた。
最近読み終わった小説「ペンギンの憂鬱」の小説家とペンギンのこともそうだが、この「うなぎ」も表題どおりで孤独な男の心のすきまを埋める存在としてうなぎが登場する。自分の趣向のせいもあるかもしれないがこの手の作品に割りとハズレはなかった気がする(あと金魚と小説家が出てくる例の短編映画もこのジャンルではなかろうか)
キャラクターの個性の演出や画面の作り込みも時に幻想的だし時にのどかな感じがとてもよく千葉県佐原の風景が輝いて見えた。「まんが日本むかしばなし」のおじいさんの声(むかしむかしとかいう人)でおなじみの常田富士男が愛らしい。
[PR]

by s-tou-takahiko | 2006-03-01 23:45 | 雑想(制作以外)


<< 高倉健の次に有名な日本人になる...      ただただボーッとそれを見ていたんだ。 >>